2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理念を掲げるとは。会社の魅力。

久しぶりの本格的な雨☔️。 本日、コアバリュー委員主催のランチ。今月担当は、我々。 南池袋の、兼久。 ランチ写真は撮り忘れたので、生けてあったお花を。 理念、指針を掲げ、そこに向けて社員全体の心、行動を導いてゆくことは、大きな組織になればなるほ…

捨我得全、起る結果は奇蹟。

雲の合間に朝日。 今日一日、喜んで働きます! 朝から、子どもの保険の目的、可能性について学ぶ。目的、年齢により、使い分けることが大事。改めてそれぞれの商品の可能性を感じた。 ご退職なさる先生方への対応が集中した日。 もう2年くらいのお付き合いに…

今は無二の好機、勇気を持って一歩前へ

ロープレ研修からのスタート。 かなりの神経を使うのか、30分もやるとぐったり苦笑 やった事の無い方とのロープレはいずれにしろ気づきがあります! 有り難い事に、その後夕方まで予定いっぱいだったため、合間に軽くランチをと思っていたら、出会いました❣️…

純情(すなお)な心で、 喜んで働く。

朝焼けを一瞬の雲の隙間から。 昨日、天皇陛下が、御即位30周年記念のお言葉を述べられた。映像を拝見したが、ところどころ、陛下は、感極まってお声を震わせていらっしゃるのがわかった。 どれ程の決意と覚悟を持って、自分自身の役目を追求してこられたこ…

信成万事

同じ時刻でも、もうこんなに明るくなりました!大体5:55。 今日の日の出です。 やっぱり、朝の太陽はエネルギーが凄いですね✨ 昨日に続き、八惠子先生、ラジオのパーソナリティのお顔も持たれていて、声から届くエネルギーの清々しさ美しさが心地よくて、ず…

「得るは捨つるにあり」「難儀もまた楽し」

倫理経営講演会。 竹松先生。 社員の事を、「社員さん」と仰っていた事、とても印象的でした。 トイレ掃除の実践、1年半続けた先のお話を聞くと、大納得でした。 自分が変われば社員が、会社が、取引先が変わるという実体験は言葉に出来ないほどの深い深いも…

「おもてなし」とは

今日は金曜日。頑張ろう❣️ エクセルシオール@新橋 お店の真ん中に大きな机があるカフェ☕️、凄く私好みです! 新宿アイランドタワーのエクセルシオールもそう。目白のサンマルクカフェもそう。 他にもあれば是非教えてください(^^) ひょんなご縁が繋がり再会…

相続診断士としての成長、「日々好日」

4時起床。一仕事終えての朝日です。 月に1回のCORE VALUE ミーティング。 「コアバリューは我々の行動指針」 1、信頼に値すること 2、顧客に焦点を合わせること 3、お互いに尊敬しあうこと 4、勝つこと 自分が担当させて頂ける事が、一番の自分の学びになる…

縁、人からの学び。「運命自招」

美しさに息を飲む朝でした。 雲がまるで天使の羽が舞っているよう。空に筆で描いた絵画のよう。 東進時代、学生さんとして知り合ったKくん。 就活の時もOB訪問をしたいと、私を頼って連絡をくれた。 今回は保険の話を聞かせてほしいと連絡をくれた。 人生の…

育児は育自、メラビアンの法則

曇り空の朝、今日は久しぶりの雨☔️予報。 今日は研修からのスタート。 ロープレ研修は話す役の気づきはもちろんのこと、聞き役にも気づきがたくさんある。 つくづく、身なり、姿勢、身ぶり手ぶり、声のトーン、テンポ、あらゆる面から与える印象が大切だと感…

静動一如の境地

おはようございます☀ 週末予定がいっぱい(有り難い)で、月曜の朝からちょっと疲れが出ている事に気づくが、気のせいにしてしまおうヽ(;▽;)ノ笑 一年はホントにあっという間に過ぎる。 今期残り1ヶ月、集大成の時期でありながら、次年度に向けての自分自…

人は鏡、万象はわが師

「迷ったらGO!」 今日は小原さんの講話 何度聞いても、やっぱり勇気をもらえる。 100%運がいい、と思う。 見えない応援団に応援される生き方 △ではなく、○か✖️。 (今は)とか、(午前中は)をつける。 永遠に✖️ではない。 先延ばしのクセ→課題は発展のヒン…

「正しさより愛和」明朗・愛和・喜働

展覧会を見学。 体育館中に子どもたちの作品、体育館という一つの箱自体が作品だ。 例えば一つの作品をとっても、こんな発想、色使い、子どもはみんな芸術家。子どもって凄いなぁと感心の嵐。 大人になるにつれ、常識にとらわれる事も増え、自由な発想が乏し…

本質を見極める力

おはようございます 今日はこれしか写真がない… 少し余裕がなかったのかな… 今、銀行で契約した外貨建て保険の苦情をWBSで報道している。 昨日は法人の節税保険の販売停止がいよいよ決定したとの新聞報道。 自分がその道の専門家になって思う事は、 報道の視…

「明朗愛和」和のもとは愛である。

今日は義妹のお誕生日お祝いで 毎年恒例になっている女子ランチ会を @銀座でスペイン料理 もう20年以上の付き合いだから、ホントに自然に私達は家族だなぁと思う。 同郷という事もあるが、母とも仲良くやってくれていて感謝している。 弟は職業柄、年末年始…

「子女名優」今ここを生きる。

曇り空の朝、こういう日があると、一層太陽の光がある有り難さを感じます。 陰と陽。 今日も一日充実した時間をありがとう 研修、仕事、仕事、会合はリスケ、ゴルフレッスン。 その昔、自分は親から頂いた命、一度きりの人生、自分をどう生かすかを真剣に考…

祈り・蕾(春はすぐそこに)

雲一つない朝✨ 太陽☀️のエネルギーの素晴らしさを一層感じる朝。 池江璃花子さんのニュース速報は、私だけじゃなく、日本中、いや世界が大きなショックを受けた。 とにかく、治すことに全ての気持ちを集中してほしい。日本中が彼女の復活を心から祈っている…

プレゼンは聞き手へのプレゼント・夫婦対鏡

「働くとは、自己犠牲ではなく、自己実現すること」 電車内の広告が目に留まった。 中でも、 「プレゼンは聞き手へのプレゼント」 これには思わずうなった(^^) 聞き手の貴重な時間を頂いている意識。 学ぼうという意欲のある姿勢に感謝の意識、来て良かった…

「働く人は健康・長命である」オーラの色はピスタチオ♡

今日も早起き出来てホッとしました(^^) 1週間で随分と明るくなりました。日の出の時間が早くなっています。 今朝のモーニングセミナー 77歳の現役会社員。 8歳でお父様を亡くし、10歳で家計を助ける為に新聞配達。高校球児⚾️、王さんと対戦しているなんて、…

自分を変革する3つの方法

東京はうっすら雪❄️です。 なんと、5年前の今日はこんなに雪☃️でした! 「真っさらな手帳」 去年のこの時期、 全く未来に予定が入っていない状況に、 これから1年で、ホントに埋まってゆくのだろうかと、不安な気持ちになった事を思い出す。 1年経って見返し…

日々好日 〜一日は今の一秒のあつまり〜

あっという間に金曜日の朝が来ました。 IT技術の進歩のおかげで、リアルタイムで感動やメッセージを共有できることは素晴らしいこと。 日本時間、早朝。 NYからのメッセージ 私が日記に徒然に記した思いを見て、そこから、プラスのエネルギーを受け取ってく…

人生に必要なもの 〜少しの勇気〜

霧がかかった朝。太陽の光は今日も眩しい✨ 大尊敬する先輩からお手紙を頂いた。 「プロにはプロたる理由がある」と確信。 相手の肩書きにより区別なく平等である。 超多忙な時間の中、損得抜きに当たり前に時間も心も投下する。 手紙とは不思議なもので、 手…

本を忘れず 〜恩・縁・命〜

今日はホントに久しぶりの雨☔️ 空気の乾燥が少し落ち着くでしょうか。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13203285/ 赤坂とさか @六本木一丁目でランチ ひつまぶしは二度美味しい✨ お客様との出会いはベストなタイミングで、人と人のご縁が繋がり起…

一期一会

曇り空。太陽☀️の有難さを感じる朝。 陰と陽。 対立(相対)の関係にあるということは、相待・相補の関係にもある。 対立は存在の姿。 陰陽のバランスが安定をもたらす。 なるほどなぁ。 午後の学びは三本のセミナー 「家族信託」 成年後見制度よりも、相続…

継続は力なり〜良い習慣は人生を変える〜

今日は暖かくなるらしい。18度という予報。 今日は義妹の誕生日 お誕生日おめでとう 体に気をつけて素敵な一年になりますように❣️ 毎年恒例のお誕生日ランチ いつもよりちょっとだけ豪華に♥️ いつも行かないお店に‼️ お店選びも楽しい✨ 「おこづかい教育出前…

信ずれば成り、憂えれば崩れる

今日も無事早起きが出来てホッとしてます(^^) 今日の栞の輪読は、「信成万事」 会員スピーチ、講話ともシンクロしている。 「きっと出来るぞ、きっとやるぞ、と動かぬ信念がその事を成就させる。」 営業の仕事では最も厳しいと言われる業界だけれど、尊敬す…

物はこれを愛する人によって産み出される

銀座の街の中に柚子の木が。 根っこは接ぎ木⁇ 自然の生命力を感じた 普段から移動が多いので、 電車の中ではスマホで返信をしたり、記事を読むことが多い私。 自覚症状はあったけど、 ついについに、 デビュー✨ 電車でスマホの字が読みにくく支障を来すため…

世の中も人生も波動である

本日の朝焼け。美しい✨ 右上に光る… 三日月と明けの明星⭐️ 生命保険を利用して運用する場合、 税金が非常に優遇されている。 一時所得として受け取ると、 50万円まで非課税。 仮に、 100万円運用益がある場合 (100万−50万)×1/2=25万 この25万円が他の収入…