静動一如の境地

f:id:marimbou:20190218181500j:image

おはようございます☀

週末予定がいっぱい(有り難い)で、月曜の朝からちょっと疲れが出ている事に気づくが、気のせいにしてしまおうヽ(;▽;)ノ笑

 

一年はホントにあっという間に過ぎる。

今期残り1ヶ月、集大成の時期でありながら、次年度に向けての自分自身の仕事の方向性、目標、課題、具体的実践内容、自分との作戦会議の時期である。

そんな中、新年度に向けてのキックオフとなる都内の研修が開催された。

しみじみと一年の早さを感じる。

1日も無駄には出来ないな。

時間を大切に、丁寧に生きよう。

 

f:id:marimbou:20190218203336j:image

新築お祝い🥂のお花🌸

新しいお家🏠に、明るく元気で暖かいエネルギーが満ちるイメージのアレンジメント✨

やっぱりセンス抜群だなぁ。感謝❣️

自分がしてもらって嬉しい事を人にもしてゆこう。そう決めてから、少しずつ実践出来ているだろうか。

 

f:id:marimbou:20190218204205j:image

Yさん。年金が少ないから繰り下げしてると仰るが、いつも自分のおやつをお裾分けしてくれる🍪🍭恐縮だなぁと思いながら、いつも応援してくれるお気持ちが嬉しい😆

宮崎県出身のとてもチャーミングなおじ様。

 

f:id:marimbou:20190218204618j:image

満月🌕かと思いきや、明日から明後日にかけての日付けが変わった頃が満月ですね。

2月20日、0時54分、2019年で一番大きな満月、スーパームーンだそうです。

 

月の光は本当に静かに照らし、

太陽の光は一瞬も止まる事なく躍動する。

陰と陽の見事さ。

 

存在の原理では、

静動一如

存在の静動は、「くらしみち」に当てはまる。

「静」は一切を受け入れる態度。

「ハイ」の返事。一切を受けきる姿勢。

「動」の様態は「ほんとうの働き」「喜働」

 

「動」の極みがおのずから「静」に転じ、静動一如となる。「喜働」に徹すると余分な動きが消え去り静まって見える。一心を傾けている人の仕事ぶりは、まるで遊んでいるように映る。働きがそのまま遊びになり、遊びが真の働きとなる「遊働一致の世界」に入る。

この域に達した生き方に近づきたい!