「おもてなし」とは

f:id:marimbou:20190222200916j:image

今日は金曜日。頑張ろう❣️

 

エクセルシオール@新橋

お店の真ん中に大きな机があるカフェ☕️、凄く私好みです!

新宿アイランドタワーエクセルシオールもそう。目白のサンマルクカフェもそう。

他にもあれば是非教えてください(^^)

ひょんなご縁が繋がり再会出来た大切な仲間と一緒に。

 

カフェといえば、

大塚にある、カフェの前はダーツバー🎯を経営されていたというマスターのカフェ☕️

ウサギ🐰大好き❤な店内。

今日は桜🌸でディスプレイされており、季節を感じて心がほっこりできました。

 

今日はあるお役目で、手土産を準備。

その昔、ちょっと昔、笑

上場企業の社長秘書室で働かせて頂いた時、

秘書という仕事は、自分が主役じゃない働き方のプロなのだが、私はそれまで自分が主体に考え実行するという思考回路しか鍛えてこなかった為、秘書という頭の使い方が全く分からなかった。苦笑

当時はかなりの苦労をしたのですが、今となっては、有り難い経験。

向き不向き、得意不得意をいえば、絶対的に向いてなくて不得意な分野。笑🤣

気が利かないしおっちょこちょいな性分で。

ただし、秘書の視点はかなり勉強になっていて、今も生きるところがあり、感謝しかないのです。

 

手土産についてもその経験から興味があって、モーニングサテライトの「秘書の選ぶ三つ星手土産」のコーナーは大好き❤でついつい見てしまう。

 

前置きはさておき…

手土産についても当時かなり学ぶことが出来たので、今回のお役も、大好きな伊勢丹スマホ検索を駆使し、楽しくショッピングをさせて頂いた❣️感謝✨

和と洋の代表を一つずつ厳選し、決勝戦

f:id:marimbou:20190222204018j:imagef:id:marimbou:20190222204057j:image

第一印象通り、満場一致で"和"に決定‼️

「キャラメルサンドクッキー 胡桃抹茶」

木の箱に入っており、着物の帯に使われる真田紐で丁寧に包装されている品のある逸品✨

ちなみに、試食してみた満足感もイメージ通り(^^)

お店はこちら。

f:id:marimbou:20190222204739j:image

 

「おもてなし」とは…

「モノを持って成し遂げる」という意味。

また、「おもてなし」のもう一つの語源は「表裏なし」、つまり、表裏のない「心」でお客様をお迎えすること。