自分を変革する3つの方法

f:id:marimbou:20190209214122j:image

東京はうっすら雪❄️です。

f:id:marimbou:20190209214652j:image

なんと、5年前の今日はこんなに雪☃️でした!

 

「真っさらな手帳」

f:id:marimbou:20190209214832j:image

去年のこの時期、

全く未来に予定が入っていない状況に、

これから1年で、ホントに埋まってゆくのだろうかと、不安な気持ちになった事を思い出す。

1年経って見返してみると、思いもしないところから、コツコツ積み上げたところから、新しい出会いがやってきて、手帳は真っ黒になっていった。とてもとても感慨深い。

 

今また新しい手帳を手に取り、

未来は真っ白で全くわからない。

同じ不安はゼロじゃない。

だけど去年より少しワクワクしているのは、この手帳が埋まってゆくこと。未だ見ぬ新しい出会いが必ずあるということ。

f:id:marimbou:20190209220151j:image

頑張ろう❣️

 

f:id:marimbou:20190209220218j:image

FBでいつも読んでいる「日出ずる国の営業」

一見そうだなと思うが、

この言葉の解釈は人それぞれ。

私にはとてもとても感慨深いものがあります。

 

当時目に入った大前研一さんの記事

https://president.jp/articles/-/17083?display=b

「自分を変革する3つの方法」

1、時間配分を変える

2、住む場所を変える

3、付き合う人を変える

 

自分から動かざるを得ない環境に身を置くということは手が抜けない。厳しい環境だ。

一方、自分で考え行動出来る自由がある。

自己責任であるということは、自分を成長させるには一番良い環境だと思う。