健康野菜 しそ

f:id:marimbou:20200704123218j:image

無農薬の赤しそを勧めて頂いたので、

赤しそジュース🥤を作りました😊

 

しその葉っぱをちぎってると、

よく見たら…(うん、そうよね。無農薬だもん😅)

虫さんだって、美味しい葉っぱ食べたいよね😅

というわけで、びっくりしながらも納得しながら、丁寧に洗って😅

私達より小さな小さな体の虫さんも食べないようなものを人間だけが食べているって、そもそもおかしな話ですよ。

 

赤しそは煮たら緑色になりました。煮汁はリンゴ酢を加えると鮮やかな赤に。これはアルカリ性、酸性、によるものだそう。ちょっとした理科の実験です🧪🧫

 

3〜4倍に薄めて頂くため、原液は濃い目です。

f:id:marimbou:20200704123206j:image

 

煮たしその葉っぱは、

ふりかけにしたり佃煮にすると良さそう😊

余すところなく大切に🙏

 

✨しその効用✨

解熱、発汗、鎮痛、鎮静、鎮咳、痰きり、不眠、利尿、健胃、食欲増進、消化不良改善、食中毒、貧血、冷え性口内炎、アルコールやニコチンの解毒、口臭改善など

 

しそには、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれていますが、中でもガンの予防効果などで注目されるベータカロチン(体内でビタミンAとなる)の含有量は、かぼちゃやブロッコリーの10倍以上、ピーマンの30倍以上と、ほうれん草や人参・パセリよりも優れています。また、鉄分とカルシウムの豊富さも抜群です。さらに、ペリラアルデヒドと呼ばれる香り成分は、殺菌力が高く、アレルギーや胃腸病の改善にも大変優れた作用を持っています。