人は鏡、万象はわが師

f:id:marimbou:20190218072419j:image

「迷ったらGO!」

今日は小原さんの講話

 

何度聞いても、やっぱり勇気をもらえる。

 

100%運がいい、と思う。

見えない応援団に応援される生き方

△ではなく、○か✖️。

(今は)とか、(午前中は)をつける。

永遠に✖️ではない。

先延ばしのクセ→課題は発展のヒント

 

「目的・目標に照らし合わせて」先約優先。

 

判断基準を磨く。

本質的な(長期的・客観的な)判断。

努力型人間だからチャレンジ出来る。

失敗したっていい。だって努力型だから。

 

ちょうどよい苦難しか来ていない。

 

 

ちょうどよい苦難しか来ていないということは、大きいと思える苦難が来たら自分が成長している証なんだ。振り返ってみると、苦難のレベルは過去より上がってきている。

これは喜ばしいことだ。

 

先約優先も、何もかも先約優先でなくて良いということ。

「それでいいんだよな」と思った。

決して損・得ではなく、目的、目標に照らし合わせて判断してゆく。

 

△にしない。

自分から、すぐに○か✖️をつけることを習慣にする。そうすると、△の人は集まってこない。

確かに。

 

「人は鏡、万象はわが師」

人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変われば良い。