人生に必要なもの 〜少しの勇気〜

f:id:marimbou:20190207223045j:image

霧がかかった朝。太陽の光は今日も眩しい✨

 

大尊敬する先輩からお手紙を頂いた。

「プロにはプロたる理由がある」と確信。

相手の肩書きにより区別なく平等である。

超多忙な時間の中、損得抜きに当たり前に時間も心も投下する。

 

手紙とは不思議なもので、

手に取って、眺めてみると、そこから心が伝わってくる。文字にはしない思いや人間性が見てとれる。

そこから伝わってくる人柄に感動した。

 

キャリアや肩書き関係なく、

誰にでも今すぐに出来る事は

1、「元気な」挨拶

そう聞いた事があるが、なるほどそうである。

お金もかからない。ちょっと勇気を出せばいいだけだ。

2、自分を思いアドバイス頂いた事を素直に実践する事。

それにも少しばかりの勇気が必要。

 

一歩踏み出した先には必ず何かがあるのだ。

 

ちょっとだけ勇気を出してみた結果、

プロに触れプロたる理由を感じとる事が出来た。

この感覚は目指すものに近づく為の財産になった。

 

「会話術」

スキルとトレーニングは成果を左右する。

ただその根幹には人間力があってこそ成り立つ。

両輪だからこそ価値がある。

人は人から買う時代。

 

 

2年程前から担当させて頂いている学校。

1日1日の積み重ねで築いてきた人間関係なのだなと思うと今日までの自分に感謝の思い。

 

本音で話をすることができ、

定年までずっと担当してくださいと仰って頂き、頼りにして頂き、自分の存在価値を感じさせて頂けること、何より幸せだ。

定年までじゃなく、定年後の人生もずっとサポートします!と、大真面目にお伝えした。笑

 

80歳まで、いや生涯現役。

言い続ける事で自分も気が引き締まる。

叶えて行けそう。

 

チャップリンが言った。

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」