ふるさと納税

f:id:marimbou:20200525191724j:image

今日は我がふるさと宇和島市に、ふるさと納税をしました🙏😊

豪雨災害の時は寄付だけしてきましたが、今は返礼品を有り難く頂いています。

今回は宇和島市といえば…『じゃこてん🐟』

それも無添加に強く惹かれて!

 

総務省のHPによると、ふるさと納税の理念はこうあります。

ふるさと納税で日本を元気に!』

地方で生まれ育ち都会に出てきた方には、誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。

育ててくれた、支えてくれた、一人前にしてくれた、ふるさとへ。

そして、ふるさと納税が、納税者と自治体が、お互いの成長を高める新しい関係を築いてゆく場になっていってほしいと。

 

メディアでも話題になってきた経緯もあり、利用している方は多いかと思いますが、

まだ一度も利用した事がない方も、経験してみてはいかがでしょうか?

 

住んでいる町がふるさとという方は、旅先で親切にして貰った町へ。

美味しい特産品を食べてみたいという方は、地方の特産品を味わうことで、その地をいつか訪れてみたくなるかもしれませんよね。

 

財政の厳しい地方都市へ税金を納める経験は、

私の心に、返礼品以上の見えない価値を感じさせてくれています。

例えば、自ら能動的に税金を納めるという行動は、この国の将来に少しでも自分事として関わる事になったり、

生産者の志が詰まっている特産品からは、感動を頂き、心を豊かにしてもらえたり、と。

 

ふるさと納税は、まずは納める税金の範囲内で!

所得や家族構成により上限の目安はHPにも掲載されてます。

しかし、たまにはFPらしく(笑)申し上げると…

注意したいのは、医療費控除や住宅ローン控除がある人は、もう少し詳細にシミュレーションして上限額を把握した方がいいです😊

今年の所得が年末まではっきりしない人は、ちょっとずつ納税して、12月に残りの金額を納税するといいです😊

 

新しい経験は心を豊かにしてくれるはずです🙏😊