Find your own donut

「喜びをもたらすものを自分で見つけよう」

豊田章男社長

バブソン大学卒業式でのスピーチ

https://youtu.be/l147wqKkq6A

素晴らしいと評価されて話題だけれど、どの角度から見ても素晴らしい。

ユーモアも態度も内容も。

 

「では早送りして、皆さんが成功して、本当に大好きなことをしているとしましょう。CEOからCEOへのアドバイスをさせてください。
しくじらないで。当たり前と思わないで。正しいことをやりましょう。歳をとっても新しいことに挑戦して下さい」

 

豊田章雄さんという人物に興味が湧いた。この言葉は有言実行、自分自身にも向けた言葉なんだと思う。

 

Because if you do the right thing, the money will follow.(正しいことをしていれば、お金は後からついてくる)

Try new things, even if you’re old.(いくら年を取っても、常に新しいことに挑戦しなさい)

The point is you’ve always got to be learning something new, no matter how old you are. Never give up being a student, because being a student is the best job you will ever have.

(大事なのは、幾つになろうが、何か新しいことを学ばなくてはならないということです。「生徒」であることを決して辞めてはいけません。なぜなら、それが何より素晴らしい仕事だからです)

Don’t worry about being cool. Be warm. (カッコつけて、クールであろうとするよりも、温かい人でありなさい)

Decide what you stand for.(あなたがどんな価値を大切にしたいのかを決めなさい)

 

心に響くスピーチだった。