手作り、出来立て、安心、安全の食。

f:id:marimbou:20190327203607j:image

今日も朝から太陽☀️にエネルギーを頂く。

 

茗荷谷から始まり茗荷谷で終わる。

3月も今週で終わり。来週からは4月。一年が早すぎる!

春休みの学校は異動の先生が荷物整理をしていたり、新しい先生が出入りしていたりする。

校庭にある桜は🌸日に日に花数が増えてゆく。

春は別れと出会いの季節。

3月は毎年毎年、いつもいつも、少し寂しい。

私はやはり人が好きなんだと思う。だから、別れは一層切なくなる。

f:id:marimbou:20190327210159j:image

 

茗荷谷での帰り道。

初めて通る道はワクワクする。子どもの頃に感じたちょっとした冒険心がムクムクと現れる感じ。どの道を歩こうかなーと、気の向くままに進む。

 

目の前にお豆腐やさん❣️

迷わず立ち寄る。子どもの頃、近所にあったお豆腐やさんを思い出す。

 

お店のお母さん曰く、文京区にお嫁に来た頃には60以上のお豆腐やさんがあったそう。しかし、今は数軒だそう。

 

国産の大豆を使ってつくる、今朝作りたてのお豆腐。お揚げも豆乳も作りたて❣️

学校給食は、ほとんどこちらのお豆腐を使っているそうです。

 

そんなお母さんは、めちゃくちゃ色白でお肌が綺麗だった✨

やはりお豆腐の効果だなと思う!

日本食はホントに身体にいいという事を証明していると感じる。

 

手作り、出来立て、安心、安全の食。

毎日休むことなく朝早くから作って、売って頂けるからこそ、口にすることが出来る。

ホントに有り難いことだ。

 

これからも茗荷谷に来る日は、ちょっと遠回りして、お豆腐やさんに寄ろう!

f:id:marimbou:20190327210308j:image

f:id:marimbou:20190327210313j:image

 

今日のお味噌汁は、作りたて絹豆腐と、揚げ入り。お味噌は自家製手作り味噌❣️

 

雨土の恵みと、多くの人々の働きに感謝して、命のもとを、謹んでいただきます。