四季のある日本。健康な体と心。

f:id:marimbou:20190307203145j:image

桃の花🌸でしょうか?梅にしては華やかな花の付き方🌸です。

これからの季節、いろいろなお花🌼🌸💐が咲きますね。絵の具🎨では表しきれない自然の色の美しさを感じることの出来る季節が始まります。

春の桜🌸の淡い色から、新緑の緑、日差しがだんだん強くなる季節の濃い緑。そして、また黄色やオレンジ色、淡い茶色に変化してゆく。冬は雪❄️の白。全てをリセットして、また春が始まる。

四季のある日本という美しい国に命を頂いた事に感謝です✨

 

f:id:marimbou:20190307205000j:imagef:id:marimbou:20190307205004j:image

少しは美味しそうに撮れたかな。笑

池袋のお蕎麦屋さん梟小路。

安くて美味しいお蕎麦が食べられます!

夜の居酒屋🏮メニューも豊富で美味しいです!

 

本降りの雨☔️の中、コツコツとゆくべきところへ行く。

今日はこの度ご退職なさる先生方4人のご対応をさせて頂く日になりました。様々なお手続きをして頂く事で、年齢を重ねた時に自分も家族も困らないように。きっとその意味はずっとずっと先になったときにわかるのかもしれない。

それでよし。

 

帰りにスーパーに買い物に立ち寄る。

時間や購入する物により、スーパーは何軒か使い分けています。野菜の味もお肉の味も全然違うので。

 

今日のある光景でちょっと感じたこと。

元々安売りのスーパーだから、そんなに良い食材ではないですが、それでも10円でも安い肉を探すお母さん。その気持ちはホントに良くわかる…育ち盛りの子どもの食費はバカにならないもの。

ただ、安いことが良いことでも、逆に高いことが良いことでもないけれど、値段には意味があると気付いてからは、安いものを何の疑問も無く買うことに若干の抵抗感が生まれた。

育てるコスト、何を与えて育ったお肉なのか、添加物の種類など。

自分に少し知識がついたのだと思う。

 

子どもの食育は親が担っている。

体は食べたものから出来ている。

神経質になる必要はないが、口に入れるものには少しでも敏感になってほしいなと願わずにはいられない。

健康な体と心があってこそ、幸せな人生があるから。