人は鏡

f:id:marimbou:20190409230706j:image

素敵な誕生日をありがとうございます😊

皆さんからの温かい言葉❣️

元気に歳を重ねられること❣️

命を頂いた両親に感謝です✨

 

f:id:marimbou:20190409231121j:image

前方後円墳ケーキ🎂

「最後は丸くおさまる」という目出度い意味があるそうです✨

ありがとうございます😊

 

「人は鏡、万象は我が師」

人は人、自分は自分と、別々のいきものだと考えるところに、人の世のいろいろの不幸がきざす。実は人はわが鏡である。自分の心を映す映像にすぎぬ。山彦のよべば答える、それにも譬えられる。

にこにこして話しかけると、相手は笑みかけて答える。大声でどなれば、むっとしてにらみかえす、物売りが来る。イラナイヨと、つっけんどんに言うと、ピシャリと戸を引きしめて出て行く。

親子、夫婦、交友、隣人、すべてわが鏡であって、わが心のままに変わって行く。

 

4年近く前、会社員人生折り返し地点が見えた時、更に20年前になる父の葬儀の時に教えられた思いを意識した。

この世を去る時、笑顔でやりきった達成感で、ご縁を頂いた沢山の人の役に立って、喜んで旅立ちたいという思い。

その目的を達成するには、自分はどんな生き方をすればいいのか。これからの人生の時間はその目的に向かって、この世の時間を楽しんで、生きること=志事で、生きて行こうと決めて今ここにいる。

 

思えば、そう決めて、環境を選び少しずつ積極的に行動することを自分に課して生きてきた。

 

人は鏡。

まさに、自分がどれだけ積極的に働きかけ、足を運び、人生を歩むかにより、自分の周りの人、環境、全てが拡がってゆくか、その途中経過を確認させて頂ける日だったかのように思う、4月9日。周りの人たちに深く感謝の気持ちを抱かせてくれる一日でした。