感謝とは、人生を全うすること。

f:id:marimbou:20190324194953j:image

日の出時間がどんどん早くなります!

来週はもう4月。

 

今日は蓮実先生。

お話が始まると、その場の空気感が変わる。

はっきりズバリ語られる口調は気持ちがいい。

しかしそこに攻撃性も冷たさやトゲも一切なく、むしろ大きな大きな温かさがある。

だから、心が震え、涙が溢れてくるのだろう。

「癒される」という言葉が相応しいかもしれない。

それでいて、愛嬌たっぷりな先生。

 

そんな先生からの倫理指導を聴いていると、皆さんが様々な苦難を抱えてらっしゃる事を感じた。そして自分はいかに恵まれているかを改めて感じ、有り難いことだと、親や祖先に感謝をもっともっとしなければ…と思いました。

f:id:marimbou:20190324200136j:image


自分が生まれてきた"生"に対しての感謝を表すならば、与えて頂いた命の限り、一生懸命生き、人生を全うすることだと思う。