太陽とは

f:id:marimbou:20190310221257j:image

1週間前から比べると、また随分明るくなりました。朝5:55の西新宿。

f:id:marimbou:20190310221614j:image

日の出の時間も随分早くなりました。

 

f:id:marimbou:20190310221917j:image

先生の姿が見えない程、沢山の方がいらっしゃいました。大人気❤️

 

内容は勿論素晴らしく、

太陽のように暖かい現在のお姿からは意外にも、仕事人間だったとのこと。

それは責任感を人一倍お持ちの真面目な性分だから、ご自身のいる環境の中で精一杯生きていらっしゃったから、…ではないかと、私なりには感じました。大変共感出来ました。

 

「太陽」とは、

「自分の命を燃やしてみんなを照らし、人の心を温める」

自分が輝くだけではない。人を照らし温かさで包む役割

 素晴らしいです✨

ホントにホントに大納得です❣️

 

前職で、校舎長は校舎の太陽である。と言われていて、そうだなと思っていました。その時の太陽のイメージは、もう一歩浅い理解で、熱量があり、「北風と太陽」の太陽のイメージで、部下や仲間が自ら行動したくなるように上から指示をするだけでなく、気づかせ促すような存在、と理解していました。

 

今日はそこから、さらに一歩踏み込んだ学びを頂くことが出来、素晴らしい時間でした❣️深謝。

 

太陽とは「自分の命を燃やしてみんなを照らし、人の心を温める」存在。

 

本日はその後、仕事をさせて頂き感謝です。

今日は日曜日ですが、学校でのお約束だったため学校へ。

今の学校は、学校行事が増えている事に加え、地域との行事も沢山あり、先生方も沢山出勤していらっしゃいました。

独身、お子様がいない方、子育てがひと段落した方が中心の模様。また子育て世代の方も沢山仕事にいらしており、見えないところで先生の仕事の多さと、一人一人の性格も垣間見れる機会でした(^^)

 

常に心の燈火を高くかかげ、希望を強くもやし、仕事に情熱をこめよう。友に光を分かとう。家の、村の、町の希望の''みなもと''となろう。国の発電所となろう。民族の太陽となろう。