人生は今ここにある

f:id:marimbou:20190312235456j:image

日増しに暖かくなります。冬のコートから春のコートへ。

 

本日は午前中打ち合わせ。

自分の生きてきた人生の思い出を映像で残したいだろうか。どういう人がその必要性を感じ、行動をするのか。私はどうだろうか。

何を考え、感じ、泣き笑い、感動し、行動し、生きてきたのか。私が口で語られなくなった後、私が何を考え、何を大切に生きてきたのか、知りたいと思う人がいれば、知るすべがあっても良いとは思う。が、語り継がれた範囲で、思いを馳せ、その断片から想像して貰えばよいかもしれない。

「人生は今ここにある。今ここ以外にはない。」

だから、それはそれでどちらでも良いかもしれない。私はそこに執着はない。

しかし、親に、恩師に、ギフトとして贈る事はしてあげたいかもしれない。

などと考えさせられた。

 

お客様に近況を伺う。

結婚し新しい家庭に入る事で新しく生じる様々な人間関係。その時その時で苦難がある。

ふんわりと何のこだわりもなく、柔らかな心で生きることは、いよいよ難しい。しかしこれが肝、大事なんだなぁ。

 

いつも良くして頂いているTさんから、新しくKさんをご紹介頂き、初対面とは思えないほど違和感無く三人で盛り上がったひととき。

顕界と幽界はひとつながりをここでも経験する。野球繋がりから共通の知人繋がりへ。

様々な価値観、共通点も新しい視点も大変学びになるいい時間。

 

自分が変われば、出会う人も環境も変わってゆく。と言われることだが、ホントにそう。

昔は波長が合っていた人とも、自然と縁がなくなっていったり、また新たな自分と波長の合う出会いがある。

どういう人と出会い縁を繋いで行きたいのか…思った通りになってゆくとは、真実だなと思う。

自分次第で人生はより一層楽しいものになる❣️