顕界と幽界、純情(すなお)

f:id:marimbou:20190406084522j:image

金曜日の朝。

太陽は宇宙大生命のシンボル(17条)

今日は新月。栞の勉強会に参加。

 

デスクワークの時間も必要で、やりたかった様々な事を着々と進められたことに感謝。

 

f:id:marimbou:20190406084932j:image

本郷台の桜🌸が本当に見事。

今年は入学式まで桜🌸がもちそうで良かった。

やはり入学式の写真には桜🌸が似合う。

 

f:id:marimbou:20190406085405j:imagef:id:marimbou:20190406085410j:image

彩雲まではいかないが、美しい夕方の空。

 

工藤先生の栞の勉強会は満席だ。

今日は第十七条 人生神劇

もっとも抽象的な難解な文章だが、「格調高い文章」

全一統体の原理で説明なさる。

 

生命感の自覚(他力+自力)

我が命は宇宙大生命という目に見えない偉大なる命に生かされて生きている小宇宙という小さな命。

横軸は場、縦軸は時間。交わるところ、「今ここ」に命がある。

 

顕界と幽界

見えないものを人間の五感で把握することが出来るようにするのがシンボル。

大和心のシンボルは桜

日本国のシンボルは天皇や日の丸

宇宙大生命のシンボルは太陽

 

決心とは、今までなかった事を、こうしようと信念を定めること。

出来ると信じる練り固めた動かぬ信念がいかに大切か。

幽界の信念が顕界に繋がったときに、後から出来る要件が揃ってくる。

ひとつながりの世界だから、

潜在意識の活用で、現象世界は成ってゆく。

 

祈りとは、

神にすがって信念を確立し大宇宙の大信念と一致しようとする事。

 

幽顕一体、天地一切が己となる。

 

大宇宙の意志は「生成発展」

苦難は人をより善くし、より向上させるために起こる。

 

真の自由とは、

全てをそのままに受けるというスナオによって得られる。

 

ひとつながりの世界を活かすための必須条件は純情(すなお)

 

純情(すなお)とは、

全てを受け入れ、万境に順応する水のような性質と、決心したことは断じて行なう火のような強い性質を合わせ持ったもの。

 

目指すべき真の純情(すなお)とは、

その時その場に力いっぱいに生きている積極的な姿ー「ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心」